2009年07月05日

羽後交通 元都営 いすゞ LVキュービック(1)

羽後交通元都営LV561.1.jpg
羽後交通 いすゞ LVキュービック 秋田200 か ・561  羽後交通 湯沢営業所前にて。

ココまできたら当然(?)、キュービックもいます。この車は銀杏柄のシートでした。

せっかくのワイドドアが「しめきり」になっているのはなんだかもったいない気がします…この車に限った話じゃないんですけど。この車は都営時代、どこにいたんでしょう。これだけ台数がいる(いた)車種になると特定すら難しくなります。

しかし、羽後交通の方向幕ってもうちょっとどうにかならないものかな。どこからどこに行くバスだかわかりゃしない…。「湯沢」だけじゃなくて駅を通るならせめて「湯沢駅前経由 湯沢営業所」とか書いて欲しいです。住んでる方ならともかく、初めて行って乗ろうと思ってもおっかなくて乗れやしません(^^;
posted by Yoshitaka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 いすゞ ジャーニー LR(1)

羽後交通元都営LR826.1.jpg
羽後交通 いすゞ ジャーニー LR 秋田 22 い ・826  湯沢営業所〜湯沢駅前にて。

湯沢営業所にはこんな車までいます。小滝橋あたりにいた車でしょうか。黒いサイドモールの無いLRもいました。自社導入のLRはサッシがシルバーなんですが、やっぱり黒く塗られている方が高級感があって締まって見えますね。
posted by Yoshitaka at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 ニッサンディーゼル / 富士重工 7E(1)

羽後交通元都営7E257.1.jpg
羽後交通 ニッサンディーゼル UA / 富士重工 7E 秋田200 か ・257  羽後交通 湯沢営業所前にて。 

これだけ周りが懐かしいバスだらけだとこの7Eはまだ新車のように見えてしまいます。

ちょっと気になるのは、基本的に羽後交通では中扉は使わないはずなのに中扉上に乗降用のライトが増設されていることですね。使わないものをわざわざつけることはないと思うので、何か目的があって付けられたんだと思いますが…。
posted by Yoshitaka at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 ニッサンディーゼル / 富士重工 5E(4)

羽後交通元都営5E868.1.jpg

羽後交通元都営5E868.2.jpg
羽後交通 ニッサンディーゼル UA / 富士重工 5E 秋田 22 い ・868  羽後交通 湯沢営業所前にて。

この車は中扉がスライドドアです。やっぱりワイドドアの車の方が台数的に少ないようで(生産期間的に当然なのですが)、湯沢にいる車で多いのはこのスライド中扉の5Eでした。

この日の横手駅行き最終バスでした。羽後交通って…最終が早くない(苦笑)?
posted by Yoshitaka at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 ニッサンディーゼル / 富士重工 5E(3)

羽後交通元都営5E61.1.jpg

羽後交通元都営5E61.2.jpg
羽後交通 ニッサンディーゼル UA / 富士重工 5E 秋田200 か ・・61  羽後交通 湯沢営業所にて。

湯沢営業所にはワイドドアの5Eもいました。5Eボディの末期のモデルですね。でも、羽後交通では基本的に中扉は使っておらず前乗り前降りなのでワイドドア車は座席数的に不利なのかもしれません。

この車のリアのバンパー上に付いてるバックライトとブレーキランプって都営時代には縦に付いていたような気がしますけど、ボクの記憶って正しいでしょうか?詳しい方に教えていただきたいと思います。

この車はボディに錆びも少なくまだまだ活躍できそうな雰囲気でした。
posted by Yoshitaka at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする