2009年07月08日

羽後交通 元都営 いすゞ / 富士重工 5E(1)

羽後交通元都営5E905.1.jpg
羽後交通 いすゞ / 富士重工 5E 秋田 22 い ・905  羽後交通 湯沢営業所前にて。

この車ですよー、ボクが大好きだった車両は。強いて言うなら角目の5Eでワイドドアならなお好きでした。

昔の記憶がよみがえってくるようなこの感覚。・・・味わいたい方は是非、秋田まで(笑)
posted by Yoshitaka at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 日野 ブルーリボン HT(2)

羽後交通元都営HT423.1.jpg
羽後交通 日野 ブルーリボン HT 秋田200 か ・423  羽後交通 湯沢営業所前にて。

湯沢営業所に2台いると思われるブルーリボンですが、この車もとてもきれいです。少なくとも外見に関しては車体更新をしなくなった都営の末期の車両の方が確実にこの車よりも新しいはずなのに、こっちの方がずっと立派に見えてしまいます。現在都営で除籍間近の車たち(C代ディーゼル車+B代CNG車)が新製されたのよりもこの車が再塗装された方が後だろうとは思いますけど、雪や融雪剤など走行環境は確実に秋田の方が苛酷ですから、この状態が維持できるのは相当いろいろな方の努力のおかげなんでしょうね。

見る車、見る車、特に元都営車と最近導入された車はどれもきれいでびっくりしてしまいます。
・・・って、結局どの記事にも同じようなことかいてるな、自分(^^;

でも、そのくらい状態がよさそうに見えるってことで。
posted by Yoshitaka at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 ニッサンディーゼル / 富士重工 5E(5)

羽後交通元都営5E878.1.jpg

羽後交通元都営5E878.2.jpg
羽後交通 ニッサンディーゼル UA / 富士重工 5E 秋田 22 い ・878  羽後交通 湯沢営業所前にて。

この写真でこのニッサンディーゼルのスライドドア5Eは最後になります・・・が、このタイプの5Eは羽後交通の中でも(他の営業所も含めれば)相当台数的にはいるようでした。未だにこういったタイプの車がメインで走ってるのって驚異的ですよね。特にこの時代のバスに思い入れがあるヒトが秋田に行ったらそういう意味でも楽しめると思います(笑)

この車もバックカメラの取り付け、側面方向幕の仕様変更、カラーリング変更くらいで後は都営時代と同じ姿でいるように見えました。
posted by Yoshitaka at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 いすゞ LVキュービック(2)

羽後交通元都営LV569.1.jpg
羽後交通 いすゞ LVキュービック 秋田200 か ・569  羽後交通 湯沢営業所前にて。

湯沢には元都営の2台キュービック(それプラスもう1台か2台、元臨港バスのキュービック)がいるようですが、2台ともおさえられました。

この2台のキュービック、まだ新車のようにピカピカ。この車、シートが銀杏柄です。だから他の車に比べたら本当に新しいんでしょうけど、それでも都営で言えば一番新しくてもY代車に当たるはずで新製されてから16〜17年経過しているはずなんですよね。

とてもそうは見えません。恐るべし、羽後交通。
posted by Yoshitaka at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽後交通 元都営 いすゞ ジャーニー LR(2)

羽後交通元都営LR833.1.jpg
羽後交通 いすゞ ジャーニー LR 秋田 22 い ・833  羽後交通 湯沢営業所にて。

もう1台発見したLRはサイドモールが一部はがされている車両でした。

この「違い」のおかげで最初は先日UPした車両と違うモデルなのかと思いましたが、もしかしたら何かの事情でモールを剥がされただけのかもしれません。ただ、この2台はそれだけではなく、窓周りの塗装も違うんです。

個人的には黒い部分の多い「・826」号車のほうが締まって見えて好きですね。
posted by Yoshitaka at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする