2010年01月30日

C163

C163.5.jpg
K-C163(南千住) 三菱 エアロスター MP リフト付き新低床バス  日暮里駅前にて。
ラッピング: みんくる

南千住では例年通り、除籍間近の車は東42乙に配車される傾向が強いようで…。この車も最後は東42乙ばっかりでしたね。
posted by Yoshitaka at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C164

C164.3.jpg
B-C164(渋谷) 三菱 エアロスター MP リフト付新低床バス  渋谷駅前にて。

この車も除籍されてしまいました。最後にバスマスク無しの写真が撮れて良かったです。
posted by Yoshitaka at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C165

C165.2.jpg

C165.3.jpg
F-C165(練馬) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E リフト付新低床バス  目白折返所にて(※敷地外から撮影)。

C165とC166の2台、全く同じ仕様かと思いきや、C165には後面広告枠がなかったり、微妙に違うんですよね。こちらもきれいなバスでした。C165は末期まで池65で池袋にもよく顔を出していましたね。
posted by Yoshitaka at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C166

C166.3.jpg

C166.4.jpg
F-C166(練馬) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E リフト付新低床バス  目白折返所にて(※敷地外から撮影)。

C166.5.jpg
F-C166(練馬) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E リフト付新低床バス  椿山荘前にて。

とうとう新車導入とともに除籍されてしまいました。末期は学05と白61の椿山荘ばかりでしたが、とてもキレイなバスでしたね。
posted by Yoshitaka at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C167

C167.8.jpg
N-C167(北) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E  リフト付新低床バス  荒川土手〜宮城二丁目にて。
ラッピング: みんくる

C167.7.jpg

N-C167(北) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E  リフト付新低床バス  動坂下にて。
ラッピング: みんくる

C167.5.jpg


C167.6.jpg
N-C167(北) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E  リフト付新低床バス  動坂下にて。
ラッピング: みんくる

この車、たいてい東43(東京駅丸の内北口〜)駒込病院〜荒川土手(〜江北駅)で走っていました。自分が都バスの中で一番好きな1台を挙げろと言われたら迷わずこの車!いう存在だったC167。自分がよく使う東43で走ってるので乗る機会も多く愛着のある1台でした。
posted by Yoshitaka at 16:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

大田原市営バス

とうとうこんなところまで行ってしまいました…。

この前の3連休、いつも仲良くしてるこの方と「行ってみるか!?」と思い立って那須塩原へ。そこから大田原市営バスに乗って、終点「道の駅 那須与一の郷」まで。

そこから歩いてしばらくしたところに…


大田原市営バス.1.jpg


・・・いた(笑)

(※もちろん車庫敷地内に入る時には許可は頂いてます。)

幕や「グリーンライナー」と書かれた行灯が埋められるなど、多少加工はされているものの、ほとんどそのままの姿!例の「80条バス」として運行されてるので白ナンバーだから違和感があるほかはそのまんま!

大田原市営バス.2.jpg

リアから見てもカメラが装着されてるくらいしか違わない。

「ゆっくり見て行ってください」と言っていただけたので、2人でじっくりと見て撮っていました。年も全然違う二人だけど、趣味をきっかけにこういう思わぬ出会いがあるからいいものですね〜。

大田原市営バスLV38.1.jpg
大田原市営バス いすゞ LVキュービック 那須200 は ・・38(元G-B737)

局番はうっすらと見えました。この車はスタッドレスを履いてました。ちゃんと大田原仕様になってます。

大田原市営バスLV39.1.jpg
大田原市営バス いすゞ LVキュービック 那須200 は ・・39(元G-B672)

こっちの方が局番跡がはっきり残ってました。マグネットで行先表示してるみたいです。


*********************************************************

半分勢いで行っちゃった感じだったけど、無事に車庫までたどり着けて、かつ無事に2台の元グリーンライナーの姿を見れてよかった。

このバス、那須塩原駅〜道の駅 那須与一の郷まで乗って200円(というか1乗車200円)。距離が結構長いと思うからお得です!

途中、国際医療福祉大学を経由するから(というか那須塩原駅からの便はたいてい大学が終点)、そこからでも頑張ればこの車庫まで歩けるはず。新宿から高速バスで来るのもオツなものかもしれません。


(※写真はすべて車庫内への立ち入り許可をいただいた上、車庫内にて撮影)
posted by Yoshitaka at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東自動車 元都営 いすゞ LVキュービック(2)

関東自動車LV457.1.jpg
関東自動車 いすゞ LVキュービック 宇都宮 200 か ・457  宇都宮駅前にて。

この会社、どの車もバンパーが白いのがオシャレです。この車が纏ってる旧カラーリングは結構凝ってるのに…新塗装はイマイチ。

しかし、この宇都宮駅前ってすごい頻度でバスが来るから見ていて楽しいです。でも、約10年前と比べて元都バスが減ってしまってて…時代とはいえショックでした。
posted by Yoshitaka at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東自動車 元都営 いすゞ LV / 富士重工 7E(1)

関東自動車LV459.1.jpg
関東自動車 いすゞ LV / 富士重工 7E 宇都宮 200 か ・459  宇都宮駅前にて。

関東自動車では基本的に前乗り前降りなのでワイドドアでも使ってないようです。ちょっともったいないですね。

posted by Yoshitaka at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東自動車 元都営 いすゞ LVキュービック(1)

関東自動車LV463.1.jpg
関東自動車 いすゞ LVキュービック 宇都宮200 か ・463  宇都宮駅前にて。

10年くらい前にはもっとたくさんいた宇都宮の都営中古バスですが、さすがにだいぶ減りました。現在は元京王、元京成、元横浜市交通局、元川崎市営が多いようです。自分だけじゃ判別できないほどのバラエティさでちょっと困りました。
posted by Yoshitaka at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東自動車 元都営 ニッサンディーゼル UA / 富士重工 7E(1)

関東自動車UA521.1.jpg
関東自動車 ニッサンディーゼル UA / 富士重工 7E 宇都宮200 か ・521  宇都宮駅前にて。

…関東自動車、車体には「関東バス」と書いてあるものの、都内だと紛らわしいのであえて「関東自動車」と表現させてもらいます。
posted by Yoshitaka at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 元都営バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

HAPPY NEW YEAR☆2010

Happynewyear2010.jpg

遅ればせながら…明けましておめでとうございます。

今年度もすでに新車が続々と入っているのになかなか追っかけられず。今年も1台でも多く撮影したいと思っているんですけど…。

今年の1発目のTop写真は何にしようかなぁと思ったんですが、去りゆくC代リフト車と最新鋭T代HUハイブリッドが並んだ練馬車庫での写真にしてみようと思います。


さて、前にも書いたんですが、「撮るの」と「乗るの」って別なんですよね。自分でも茶51なんかホントしょっちゅう乗るのに、あの路線で撮った車なんてホント一部。だから地元を良く走ってるバス、それがたとえノンステであっても未だに押さえられていなかったり。だから、しょっちゅう乗ってる車でも撮っていないのがたくさんいたりします。あの路線、撮りやすい場所が少ない上、多くても1本/20分ペースだから効率が悪いから余計に撮ってないんだけど…。

全車upを目指して入るわけですが…8割くらいの所までは撮り続けてさえいれば割とあっさり来ると思うけど、それ以上になるとやっぱり難しい。しかも、難しいのは古参車に限らず…ちゃんと調べてはいないですが、港南、千住、青戸などにノンステでも未撮影車がたくさんいると思われます…。

今年も出来るだけ頑張ります。こんなひたすら車両の写真が続くブログですが今年もよろしくお願いします。
posted by Yoshitaka at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする