2012年01月21日

Thank you, L-E425 Last Run...

(ご存じの方も多いでしょうが)今日は江東車庫の最後のE代車、最後の都市新バス仕様車、最後の7Eツーステップバスのラストランでした。

こんなイベントを企画してくださった江東営業所の方々に感謝です。どう感謝の気持ちを示したらいいのかわからないほど。本当にありがとうございました。

***********************************************************

イベント自体は運行終了後、江東車庫で行われました。最初は10人ごと区切っての撮影会・・・の予定だったものの、車庫の外にできた列があまりに長く(待っていたのが80人くらい?)なってしまったため、途中から20人ごとに変更されました。


E425LastRun1.jpg


自分が車庫の中に入ると運行時には貼られていなかった「グリーンスター」のステッカーがキレイに貼られ、ヘッドマークが付けられたE425が。


E425LastRun2.jpg


2分くらいで幕回しが行われ都07の通常の幕、どちらもの状態で撮ることが可能でした。その後、車内も入ることができて至れり尽くせり。


E425LastRun3.jpg

あ、そうそう、最後の週はこのステッカーを貼った姿で運用についていました。


E425LastRun6.jpg


ちなみに・・・面白かったのでこれも撮影してみたり(笑)

運用終了後、車庫前で誘導にあたっていた交通局の方が持っていたもの。
「E425撮影会」・・・ちゃんとこんなのまで用意してあるあたり素敵でした。今までにない、最高のお別れ会だったと思います。愛されてたんだなぁ、このタイプの車。

 

 
 
 
  

***********************************************************


最終運行の前、最後の東陽操車所前では・・・

E425LastRun7.jpg

ノンステの都07と並ぶシーン。


E425LastRun4.jpg


この操車所に来るのもこれが最後・・・



でも、今日一番のびっくりはコレかな・・・























E425LastRun5.jpg


!!!!!

満員御礼。最終便はなんと満員。どころか、これでももう列はすでに進んでて最初の方に並んだ方々は車内に入ってるんです。それでもこの行列。


始発の東陽町の時点でこんなに長い列ができて、千田以降の停留所は満員通過せざるを得ない状況に。それだけバスが好きな方、この車、この7E+UAという車種、都市新バス仕様車、ツーステップディーゼル車が好きな方が多いという何よりの証拠でしょう。


今日出会えた方々とも仲良くなれたような気がするし、そういう意味でも本当にいいイベントになったと思います。

今後、岩手に嫁いでも撮るだけじゃなく、今度は乗れたらいいな。
posted by Yoshitaka at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 都営バス(others) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^
先日は、有難うございました。
E425のラストランと撮影会凄い人の数にびっくりしました。

E425が除籍されて、後残るツーステは、HIMRとCNGだけになりましたね。。
Posted by 目撃者 at 2012年01月23日 22:29
☆ 目撃者さん

(今回もw)レス遅くなってごめんなさい。
こちらこそ先日はどうも。

人数もそうでしたが、ちゃんとトラブルなく終わったことが嬉しかったです。今度は岩手県交通で走ってる姿を見に行きたいです。HIMRにしろCNG車は都営バスで走り終えたらすぐにばらされてしまうのが切ないです。
Posted by Yoshitaka at 2012年01月28日 13:55
大丈夫ですよw

トラブル無く、無事に終わって本当に良かったです。

HIMAやCNGは東北では使い勝手悪いのでしょうかね。
東北の岩手県交通は、関東バスの中古でHIMRが居ましたが、除籍になったようですし…

自分も、都営での運行終了後の解体は、切なく感じます。
今回の譲渡は特例との事ですし、これを皮切りに、地方譲渡も期待出来そうも無いですね。
Posted by 目撃者 at 2012年01月29日 08:15
☆ 目撃者さん

CNGはやっぱり既存の設備だけでは対応できないし、HIMRは寒冷地だとバッテリーの消費が激しいだろうし、しかもそれらの車が大量にいるなら設備投資する価値もあるのかもしれませんが、そういう訳でもないし・・・と第三者的な視点で見ても厳しいであろうことは想像つきますよね。

まぁ、でも今回の譲渡が一つのきっかけになってくれればなとは思います。ただ、来年度の除籍対象(F代が中心・・・しかもうち7台はCNG)が少ないこともあって、あまり大胆には進まないでしょうねぇ。
Posted by Yoshitaka at 2012年01月29日 12:02
CNGの場合、充填施設が必要になりますし、維持費にお金が掛かりますからね。
ハイブリッドも中々厳しいですよね。

近い将来に、ノンステップの地方譲渡が有ると良いですよね♪

H代以降は、量産型の、ノンステップですから、使い勝手も良い感じがするんですけどね。
Posted by 目撃者 at 2012年01月30日 06:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック