2013年03月22日

Countdown to say good-bye, HIMR...

こんばんは。
こうしてここに何か書くのは久しぶりな気がします。

毎日ただひたすら車の写真ばっかりUPしてるだけじゃつまらない・・・自分でも実はそう思っている部分はあるんです。でも、普段はなかなかBLOGの更新のために今以上時間を掛けれず・・・そんなジレンマを自分でも感じつつこんなことになっちゃってます。


さて、ご存じの方も多いと思いますが、先週末から今週にかけて品川営業所のHIMR2台が(配車係の方が気を利かせてくださったということで)、普段は走らないであろう路線に多く入っていました。

そのうち、自分が見ることができたのは先週末の土日・・・土曜日が田92/浜95、日曜日が黒77(当然出入は品93)。

******************************************************************************


土曜日・・・浜95分から。

A-E365.02.jpg

@東京タワー構内。


A-E365.01.jpg





A-E365.03.jpg


運転席にはこんな手作りのボードまで用意してくれていました。運転手さんたちに愛された車ですね。


A-E365.04.jpg


HIMRが消えてしまうと、この両サイド、前に突き出たミラーを持つ車もいなくなる・・・と思って東京タワーとこのミラーを入れてみた・・・


A-E365.05.jpg


ここの坂を下りてくるシーン、やっぱりいいですね♪
タワーを根元から頭まで入れたかったので車両がちっちゃくなっちゃったけど、これは風景写真ということで(苦笑)


A-E365.06.jpg



********************************************************************


そして。日曜日。自分は都合で品93出入しか狙えませんでしたが、そこにラッキーが待っていました♪

A-E365.07.jpg

こうしてただただ、車両と八ツ山橋踏切のコラボ・・・ちょうど電車が来てくれたりは無いよなぁと思っていたら・・・ここに救急車登場。救急搬送されてる患者さんには申し訳ないけど、絶妙なタイミングでここを通ってくれたお陰で、E365は現場待機。緊急車両&直進車両が優先だからね(^o^)/


そうこうしている間に後ろの踏切が鳴り・・・「お、電車とのコラボ!」

しかも、ソコを通りかかったのも京急カラー(非ステンレス車!)の車両。


ということで、こんな絵も撮れましたとさ。

A-E365.08.jpg

後ろに京急らしい赤い電車、そしてバスも通常ツーステップカラー。この日は昨日と違って運転席部に「HIMR低公害車」のイラスト、側面方向幕下に「ありがとうE365」のボードが見えます。


せっかく電車も来てくれたので後ろ撃ちも。

A-E365.09.jpg



こんな姿、自分が撮りバスにハマってから、何の気なしに今まで見てきたけど、さすがに今日で最後・・・ってことになるのかな?と撮影してる時には感慨深いものがありました。


関係者の皆様、いろいろご配慮、ありがとうございました。


(※ 以下、愚痴です ※)
鉄道ファンのマナー低下(※鉄道ファンといより、にわかファンの増加による弊害だと思う)が叫ばれる昨今、この撮影に出かけた時にも残念な人は数人見掛けてしまいました。信号無視で道路を横断したりや車道で撮影したり・・・

これらはまずは本人たちの意識改革の問題だと考えます。

少なくとも(悪いニュースになっている)鉄ファンと違っていい大人がそんなことをしていたわけじゃなく、自分が見掛けた計3人はまだ子供。これから揉まれて行き、その過程できちんと育ってくれればそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
posted by Yoshitaka at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 都営バス(others) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック