2010年03月31日

A476

A476.9.jpg
S-A476(深川) ニッサンディーゼル UA / 富士重工7E CNG   都市新バス仕様  晴海埠頭にて。

2008年のバスの日イベント@晴海埠頭の時に撮影しました。
posted by Yoshitaka at 18:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 都営(A代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

>都市新バスグリーンアローズ仕様  東京駅八重洲口にて。

と、ありますが、この車輌は94年12月に
グリーンリバー用として南千住に配属されたものです。以降、CNG車宣伝終了、燃料供給の不便などで深川に転属し、一般路線用として活躍していました。
CNG車のため、引退はまだまだのようです。
Posted by 幸魂 at 2008年08月16日 21:57
☆幸魂さん

コメントありがとうございます。

そうですね。直しておきました。

1年前(この車についてupした頃)はあんまりいろいろ知らない中、こんなBLOGを立ち上げてしまったので間違っているところが他にもあるかもしれません。
そんな時はまたささやかにご教授下さい。

今年の新車導入でこの車を含め、A450などもそのまま残るのか注目ですね。
Posted by Yoshitaka at 2008年08月17日 00:49
この車本当にきれいだったと思います。
江東の車なんかB/C代なのにボロボロで・・・
走ってる地域(乗客)の差・整備などいろいろな要因があるんでしょうね。

江戸川や江東の廃車体は明らか「廃車」って感じですけどこのA476はすぐにでも使えそうでした。



シャッター押したタイミングの違
Posted by ywmmr869 at 2008年11月10日 20:04
☆ ywmmr869さん

コメント途中デスカ!?

本当にきれいなバスでしたよね。あの日、朝行った時にこの車だけは中に乗ってみました。乗ったことなかったので。内装含めて本当にきれいでした。

深川って車の維持はいいのかもしれないです。車庫に工場まであるからなのかもしれないですね。それにこの車含めて、都市新バス仕様車ってやっぱりお金かけて作られたんでしょう。杉並のB代車も結構きれいだった気がしますけど、この車ほどではなかったように思うので。いくら維持が良くても元の違いはデカいのかもしれないなぁと思いました。

確かに江東のC代車…特に700番台の車って車齢の割に奇麗じゃないかも…(^^;
Posted by Yoshitaka at 2008年11月10日 22:09
シャッター押したタイミングの違いで僕のは木場行き、Yoshitakaさんは新橋行きですね。
IHI行きも撮れたのはうらやましい。

と書きかけてやめたはずなんですが残ってましたか・・・
Posted by ywmmr869 at 2008年11月11日 20:24
yoshitakaさん、お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

俺も、A476は好きな車ですねウッシッシ
本当の意味で、元祖CNG車だったし、尚且つ都市新バス仕様だったのが、かなり良いですねるんるん

南千住から深川へ転属した時に、リバー仕様からアローズ仕様になると思ったけど、一般仕様として使われたのが、すごく残念ですね涙
Posted by N-X597(北) at 2008年11月12日 06:23
☆ywmmr869さん

あ、やっぱり書きかけだったんですね(^^;

IHI行きもいいんですけど、側面と正面でちょっと幕がずれちゃったのが残念。撮り方ではなく車自体の問題なのでしょうがないんですけど。

木場行きはレアですね(^^)
錦18木場行き?
Posted by Yoshitaka at 2008年11月13日 01:04
☆N-X597(北) さん

不思議とこの車以降、CNGの都市新バス仕様車って出てこなかったですもんね。やっぱり1台当たりのコストの問題だったんでしょうか・・・?

そもそもなんでこの車の最初の配属先が南千住だったのかが疑問ですけどね(笑)
Posted by Yoshitaka at 2008年11月13日 01:36
俺の記憶だと、ちょうど南千住で都08が開通と、UDのCNG車が完成したのが重なって、南千住に配属されたと思うんですわーい(嬉しい顔)
近くにガススタンドがあった事も重なるんじゃないですかねウッシッシ

最初で最後の、都市新バス仕様のCNG車でしたねるんるん
Posted by N-X597(北) at 2008年11月13日 05:46
☆N-X597(北)さん

そうなんですね。ボク、バスは昔から好きだったんですけどここまで好きになったのはこの5年くらいなので、昔のことについてはあんまり知識がないんですよね。だからいろいろ教えてくれると助かります。

でも、南千住みたいな電車の線路があれだけあるところにCNGタンクを作るのはなんだか危険なような気もするし、そういう経緯もあって結局移籍ってことになったのかもしれないですね。

都市新バス仕様っていうものがもう5年以上作られてないですからね。コストカットも大事だけどなんだか寂しいですよね。特に、昔、シャトルやライナーができたころを知ってる人間にとっては…。
Posted by Yoshitaka at 2008年11月14日 03:35
yoshitakaさんわーい(嬉しい顔)

南千住車庫の近くに民間(東京ガス)のCNGスタンドがあって、毎日車庫の職員が燃料を入れに行っていたみたいですexclamation×2

でも、深川車庫内に全国初のバスのCNGスタンドが出来て、A450・A475が新製配置された事で、A476も南千住から深川に転属した訳なんですウッシッシ


都市新バス仕様車は、C代車を最後にコストダウンをしましたからね涙
シャトルやライナーが走り始めた時には、かなり豪華なバスと思い、無意味に遠回りして乗った記憶がありますよるんるん
アローズ仕様の江東・深川車は、全国初の富士7Eでしたからねわーい(嬉しい顔)

そう考えると、豪華な都市新バス仕様車がC代車のみ、というのが寂しいですねexclamation×2
Posted by N-X597(北) at 2008年11月14日 07:00
☆N-X597(北)さん

なんか、他のクルマに対してはほとんどコメントがなく寂しいサイトなのにこの車に関してはこの通りで(笑)

ボクも昔、シャトルは家からそんなに近くなかったからあまり乗りませんでしたが、ライナーは本当によく乗りました。もちろんボロライナーがくると乗らないで、都市新バス仕様車が来たときだけ乗る…みたいなことばっかりしていた幼稚園時代でした。

アローズが走り始めた時に7Eってなんてかっこいいバスなんだろうって思った記憶が今でも鮮明に残っていて。小さい頃、数寄屋橋に割によく連れていかれてたんですが、都03、04、05と今よりももっとすごい頻度で走ってたじゃないですか。だから日野車にはあまり関心は示さなかったんですが日産+7Eは本当に大好きでした。ただ、行き先(晴海埠頭)があまりに行ってもしょうがないところだったので当時は乗ったことがありませんでしたが・・・。

N-X597(北)さんも20〜30代ですか?話を聞いていると同世代な雰囲気で(笑)
違ったらごめんなさい。
Posted by Yoshitaka at 2008年11月15日 02:06
yoshitakaさんわーい(嬉しい顔)

俺は、来月で31歳になりますよるんるん

シャトル車に関しては、先代のM代車の時に良く乗りに行きましたねウッシッシ

ライナー車は、わざとボロライナーを狙って乗っていましたよウッシッシ

アローズ車は、良く日野車に乗って、新宿駅まで行きましたねexclamation×2
もしくは、いすゞ車に乗って東京駅まで乗っていましたねウッシッシ
Posted by N-X597(北) at 2008年11月15日 06:47
☆N-X597(北)さん

じゃぁ、ほとんど同い年ですね(^^)

シャトルはできてすぐに何度か乗ったっきりでしたが、うちが文京区なのもあってライナーは本当によく連れて行って乗せてもらいました。

子供って新しいもの好きじゃないですか(笑) ボクもご多分に漏れず新しいバスが好きだったのでライナーの新車ばっかり狙って乗ってました。まさか、あれから20年以上たってこんな話ができる方と出会えるとは驚きです!

昨日、書いたようにアローズは生活圏に全く関係なかたので乗ったことがなかったし、エコー、スター、リバーはボクが趣味から離れている間に出来てたっていう感じなんですよね。

だから、シャトルとライナーには結構思い入れがあるんですが、それ以外にはあんまり…(^^;っていうのがホントのところです。

全然話は違いますが、トミカビンテージの都営バス、いじりました?ボクは昨日upしたようにまだミラーを塗っただけなんですが、N-X597(北)さんはどうしたかなぁと思って…。
Posted by Yoshitaka at 2008年11月16日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック