2010年01月30日

C164

C164.3.jpg
B-C164(渋谷) 三菱 エアロスター MP リフト付新低床バス  渋谷駅前にて。

この車も除籍されてしまいました。最後にバスマスク無しの写真が撮れて良かったです。
posted by Yoshitaka at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
渋谷には過去C163も在籍していましたが、南千住に転属してしまい「みんくる」のラッピングバスになって東42乙系統を中心に活躍しています。この乙系統は秋葉原駅発着で本数は少ないものの、三井記念病院の患者さんにとっては便利な路線です。さておき、乙の本数が少なくなった理由としては台東区の循環バス「めぐりん」が開業したことで交通の不便な地域が解消されたことも挙げられます。
「めぐりん」は当初南千住営業所が運行を委託していましたが、現在は日立自動車交通です。運行委託先が変わったのは何かあったんでしょうかね?

「みんくる」のC163と原色のC164の活躍も残りわずかとなりました。ノンステップバスと違い、リフトバスは扱いに時間がかかることからこれらがすべて引退する日もそう遠くはありません。小田急や東急にもリフト車は在籍していますが、少数派です。都営に関してはスクールもリフト車だったのですが、スクールバス事業から撤退した今では懐かしいばかりです。
Posted by A80&481 at 2009年08月30日 19:20
☆ A80&481さん

東42乙って全便、雷門経由の秋葉原行きだったら便利なんですけどね。正直言ってあんまり自分が使う路線ではないのでよくわかりませんが、秋葉原にあれだけの人が集まるようになった今だからこそ、秋葉原までの便を増便させたら伸びるんじゃないかなぁと思います。

リフト車、おそらく今年で見納めですよね。バスの日などのイベントでゆっくり実際にリフトが動くシーンを見てみたいものです。お客さんの立場だと座席数が少ないし、決して便利な車ではなったですけど、なんか個性があって好きでした。個人的に一番思い入れがあるのはC167です。ウチのご近所路線、東43でほぼ毎日走っていますが、この光景ももうしばらくで終わりなのかもしれないと思うともう1回乗ってみたくなります。
Posted by Yoshitaka at 2009年09月01日 00:11
こんばんは。
東42乙ですが、平日6往復、土曜5往復、休日は8往復という本数です。秋葉原までの便を増発させると便利なのですが、秋葉原駅周辺は交通量が多く本数を増やすことができません。特に平日は商用車が数多く駐車しているので、時間が乱れてしまいやすくなります。金町駅から水戸街道を経由して走る草39も平日8本が上野松坂屋まで乗り入れていますが、ほとんどは浅草寿町までです。こちらも定時運行が難しいだけでなく、銀座線(浅草〜上野広小路・160円)のほうが運賃が安くて済むからです。

7、80年代は都バスに限らず民営バスでも路線再編が相次ぎました。自動車が増え定時運行が難しくなったこと、地下鉄の整備が進んだからでしょう。特に長大路線は廃止・分断させるほどでした。ちなみに僕が世田谷に住んでいたころは宿91が自宅近くを走っており、昔は大森まで結んでいたことを祖母から聞いたことがあります。
当時の宿91は東急バスと相互乗り入れをしており、新宿駅に東急バスが走っていたことは今の世代には想像のつかない事実です。84年の分断後は宿91(新宿駅西口〜野沢銀座・当時)と森91(東急バス・大森操車所〜新代田駅前)に分けられその歳月から早25年が経過しました。
現在、東急バスとの乗入は東98だけとなりましたが、相変わらず長大路線であることは変わりありません。とはいえ、数少ない長大路線ということで貴重です。梅70も青梅車庫から西武柳沢駅まで走っていますが、これも自治体の補助等で現在も生き残っていますからね。
Posted by A80&481 at 2009年09月01日 20:44
☆ A80&481さん

東42乙、一日5本でも6本でも、日中1本/時間とかだったらまだ使いやすいと思うのに、朝夕だけとか、日中だけとか曜日によってダイヤが違うというのは使いにくいですよね。基本的にはバスでも電車でも公共交通は頻繁に走ってる路線ほど使いやすいものです。秋葉原行きの東42乙がこうしたダイヤにしてあるのはそれなりの理由があるんでしょう。ただ、個人的には「秋葉原周辺の渋滞などで定時運行が難しいから」が理由ではないように思います。また草39の雷門〜松坂屋は並行する路線がありますが、42乙の雷門〜秋葉原は並行する路線どころかこれに代わるような路線がバスも地下鉄も無いので一緒に考えない方がいいかと思います。

それで、別件のお願いです。
いろんなサイトでもこうした注意書きをしていますが、あまり元ネタと逸脱したコメントはご遠慮ください。こちらも仕事の合間に撮影やここの更新をしていますので、BLOGの管理の都合上、ご理解ください。

A80&481さんもおそらく悪気はないのでしょうが先日のリンクの件に関しても唐突すぎる面があるようにお見受けしましたし、この辺のことをご一考ください。
Posted by Yoshitaka at 2009年09月01日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。