2010年01月30日

C167

C167.8.jpg
N-C167(北) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E  リフト付新低床バス  荒川土手〜宮城二丁目にて。
ラッピング: みんくる

C167.7.jpg

N-C167(北) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E  リフト付新低床バス  動坂下にて。
ラッピング: みんくる

C167.5.jpg


C167.6.jpg
N-C167(北) ニッサンディーゼル / 富士重工 7E  リフト付新低床バス  動坂下にて。
ラッピング: みんくる

この車、たいてい東43(東京駅丸の内北口〜)駒込病院〜荒川土手(〜江北駅)で走っていました。自分が都バスの中で一番好きな1台を挙げろと言われたら迷わずこの車!いう存在だったC167。自分がよく使う東43で走ってるので乗る機会も多く愛着のある1台でした。
posted by Yoshitaka at 16:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 都営(C代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yoshitakaさん☆お久しぶりですわーい(嬉しい顔)


遂にC167も除籍されてしまいましたか涙
また個性的な車両が一台、都バスから消えてしまいましたねバッド(下向き矢印)
これで北車庫から、リフト車が全廃しちゃいましたのが、すごく残念ですねexclamation×2

江東にもT代車が入籍したみたいなので、江東のC代リフト車も除籍してしまったんでしょうかexclamation&question

C167の思い出は、王57で乗った時ですねわーい(嬉しい顔)
JPが東43で走り初めて、X597・598のリフト車が王57に押し出されて、その2両のどちらかの変わりにC167が入っていて、ラッキーと思いながら乗車しましたねウッシッシ
Posted by N-X597(北) at 2009年09月30日 23:55
おはようございます。
自転車で御茶ノ水付近を走っていたときに…何回かこの車両に遭遇したことがあります。その車両が除籍されたのですか。「みんくる」ラッピングも結構気に入ったんですけどね。

C163のほうは現時点で稼働しており、一昨日レギュラーワークの東42乙に入っているのを確認しました。こちらも…C167同様除籍される日もそう遠くないものです。それにしても…リフトバスも風前の灯状態になりつつあります。
Posted by A80&481 at 2009年10月01日 07:09
こんばんは。

N-C167ついに除籍ですか。自分も北の車には良くお世話になるのですが、このC167に関しては、東43専属だった事もありあまり面識の無い車でした。しかし、ごくたまに王子に現れたりして見ている側を楽しませてくれました。そんな車もいなくなり新車になってしまうのですね。

北にはもう1台個性のある車C201がいますが、この車の置き換えも時間の問題と思われます。
Posted by 千住ロマンス王子 at 2009年10月01日 19:52
☆ N-X597(北)さん

JPが東43で走ってて…という時代はちょうどボクが大学時代、しばらくの間東京から離れていたの頃の話です。ちょくちょく東京に帰ってきていましたがもちろん今ほど車の動きなど、把握していたわけではありませんでした。C167も一時期はレギュラーで王57とか走っていたんでしょうか?

去年の年末だか、今年の年始だかに王41で走ってるのを見ました。王子駅で見たのはそれが最後になりました。都営バス研究室の運用掲示板を見ていてもそれ以来書きこまれた方がいなかったので、おそらく末期は東43だけで走っていたんじゃないでしょうか。

今日、朝仕事で下りの総武快速線に乗っていたんですが、江東車庫の上を通過した時、リフト車がまだナンバー付いた状態で止まっているように見えました。見間違いでなければ…ですが。ですので少なくともどちらか1台はまだ活躍してるんだと思います…それこそ時間の問題だと思いますけど...
Posted by Yoshitaka at 2009年10月02日 00:00
☆ A80&481さん

この車はリフト+みんくるカラー、しかも自分がよく使っていたので特に思い入れの強い車でした。残念です。

C163も車検の時期は確認していませんが、最近は東42乙ばっかりなのでA代車、B代車の末期を見ていてもそろそろ…という感じだと思います。

リフトバスがいなくなるとまた一つの時代が終わる感じがしますね。決していいシステムだったとは思いませんが、低床化に次いでバリアフリーの第2歩くらいの価値のあるシステムだったんじゃないでしょうか。
…もっとも自分はこのリフトが稼働してる姿、見たことが無いまま終わりそうですが。
Posted by Yoshitaka at 2009年10月02日 00:06
☆ 千住ロマンス王子さん

じゃぁ、自分と真逆ですね(^^;
自分は北車庫の路線、レギュラーで使うのは東43(しかも駒込病院から東京駅の間)だけなのでこの車にはよく乗りました。もちろん狙って乗ってるんじゃなくて、偶然。

もう代替のT代車が走ってるようですが、こんなに個性の強い車の後に普通のエルガ…。この新車が悪いわけじゃないのに物足りなさを感じてしまいます。巡り合わせの悪い、かわいそうな新車かもしれませんね。

C201、自分は今年度の置き換え対象にはならないと思います。でも、どうなるのかは交通局が決めることなのでなってみないとわからないですね。次の置き換え対象はCNGと初期型ノンステなんて時代も変わったものです。
Posted by Yoshitaka at 2009年10月02日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック