2014年03月23日

H105

H105.91.jpg
R-H105(臨海) いすゞ エルガ LV CNGノンステップ Type-B 足立200か・375  小松川三丁目にて。
posted by Yoshitaka at 01:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 都営(H代車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。まさにその「ガス車」がいた国際興業バスの車庫の沿線に住んでいます。

唯一いたキュービック仕様のガス車と、国内最古のエルガCNGノンステ(平成12年東京モーターショー展示車)、その後の市販車数台はグループの山梨交通へ移籍しました。ガス車の代替えには新車投入と合わせて特送車になってたエルガワンステが復帰という意外なサプライズがありました。
Posted by yu at 2012年03月29日 19:41
どうもです。
そういえば、H15年式で練馬所属だった、エルガミオのCNGも中古販売されてますね。
使い勝手が悪いのでしょうか・・・
Posted by 目撃者 at 2012年03月29日 22:31
☆ yuさん

こんばんは、はじめまして。
国際興業のグループ会社のなかでもCNGを走らせてるのなんて山交しかありませんからねぇ。だから、山交分以外は一般に売却するということなんでしょう。
Posted by Yoshitaka at 2012年03月30日 23:30
☆ 目撃者さん

あ、この前はメッセージありがとう。
レスしてなくてごめんね。

この国際興業のエルガミオと言えば王54で乗った時にスムーズにシフトチェンジができなくなって運転手さんが王子駅を出てすぐに「上板橋にバス持ってきて」って営業所に無線連絡してたことがありました。ミオは大型と違ってマニュアル車なのでこういうことが起こりえるんですね。もっともCNGだからというのとは関係なさそうなトラブルでしたが。
Posted by Yoshitaka at 2012年03月30日 23:33
大丈夫ですよ♪

そういう出来事があったんですか。
練馬営業所から、エルガミオCNGは全廃ですね。
Posted by 目撃者 at 2012年03月31日 00:44
☆ 目撃者さん

練馬営業所のCNG全車が除籍ですか・・・。
一時期ときわ台方面に1回/週ペースで通っていたので良く乗ったなぁと思うと懐かしいです。
Posted by Yoshitaka at 2012年03月31日 15:33
コメント関連で情報提供します。練馬営業所で廃車になったエルガミオCNGノンステですが、
除籍から8か月経過した11月に埼玉県久喜市で
送迎と路線バスを運行してる大和観光バスに3台が移籍しました。現在は11/21に開業した
アリオ鷲宮への路線バス(敷地内に入る便のみ)へ専属で運行しています。乗車できてないので旧社番までは把握できてませんが外装と
車内の運賃表示機のLCD化と出入り口表記の
ピクトグラム化(整理券仕様の為)以外は
そのままとなっており国際興業バス特有の
名刺挿しも使用されています。
登録番号は全部希望ナンバーとなり大宮230か
22-15、大宮230か22-16、大宮230か22-17で登録されてます。
大和観光バスの営業所は大宮なので毎日40分かけて回送してるようです。
Posted by ささ at 2012年12月18日 00:39
はじめまして。タイム24の貸切運行ですが
京浜急行バスとなると大森営業所が担当する可能性が高いです。東京テレポート駅に乗り入れる井30系統の専属車8台のうち2台のM8373、M8374、M8415、M8416が先日貸切登録に変更されましたのでこの4台が担当する可能性があります。
Posted by ゆう at 2013年03月22日 01:35
☆ ゆうさん

はじめまして。タイム24の移管に当たって京急は専用の貸切登録車を用意するんですね。都営だと朝夕のラッシュ時には6台体制だったので、京急も路線貸切兼用車も使うんじゃないでしょうか?特に朝は6台体制でも全車満員で動いていますからね。
Posted by Yoshitaka at 2013年03月22日 23:08
ありがとうございます。そうなんですね。
そうなると大森営業所と羽田営業所で兼用するかもしれませんね。どちらも貸切登録になった車両がいますので。路線兼用車(リムジンカラー)は今は羽田空港への急行用ゲテノン(特注窓仕様・ワイパーが縦分割じゃない仕様)と
横浜駅からの2路線用車両しかいないので兼用車が入ることは無いでしょう。
あるとしても間合い運用で2台入れての6台体制になるかと思います。

因みに京浜急行バスでは貸切登録になると営業所記号の前にSが付与されます。
なので4台は大森所属なのでSM8373〜SM8374、
SM8415、SM8416となります。
因みに京浜急行バスで唯一のKL代西工96MCノンステでした。

恐らく以上の感じになるのだろうと予測してますが、京浜急行バスさんは「思い切った事」をすることがあるのでビッグワン平和島送迎バスの用に専用で新型車両のエルガを導入したように専用新型車を入れてくる可能性も無くは無いです^_^;。
Posted by ゆう at 2013年03月23日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック